はっぱの庭

生活の質の向上に向かって、出来る事をやってみよう!

スポンサーリンク

趣味は石鹸作りと言える様に、自分の定番石鹸を作る

お元気ですか?

はっぱ です。

 

無趣味な自分が怖くなって、ネットでぼんやり趣味探しをしていたら、

手作り石鹸に行き当たり、

色々な形、色、オプションが付加できて効能が有る…。

なんて魅力的なんだ!!!

って、すっかり魅了されてから2年。

プロが作る石鹸とは程遠いですが、とにかく欠かさず作り続けています。

今回作ったのは、ピンククレイ石鹸と竹炭石鹸です。

熟成期間は2カ月。

エキストラバージンオイルだと、乾燥に時間も掛かります。

ポマスオリーブオイルは早いけれど、成分に不服あり。

使い心地も、ポマスよりEXオイルの方が、

泡の滑らかさと、肌のシットリ感が違う。

違いがわかるよ。 本当だって。

時間が掛るだけあって、更にお気に入りの石鹸が出来上がっています。

精油も、オレンジ系の香りが好きなのと、格安さが最高。

ローズゼラニウムとラベンダーを混ぜると、草花の香りで癒されるんです。

レッドパームオイル入り石鹸を使い終わり、

 

f:id:happa-garden:20191014235303j:plain  f:id:happa-garden:20191014235307j:plain

ピンククレイ入り石鹸          竹炭入り石鹸

 

上の写真の石鹸を使い始めています。

モールド(型)を購入したいですが、

育ち盛りの子が多い我が家では、牛乳パックが豊富なので、

牛乳パック型で作成しています。

型から外すと、洗浄せずに捨てられるメリットがあるので、

牛乳パックの確保に困る様になれば、モールドを購入しようかな。

これから寒くなり、乾燥する季節になりますが、

この手作り石鹸と保湿クリームで、シットリ肌で過ごせています。

極寒になると石鹸が作れなくなるので、

また休日に石鹸を作り貯めておかないと。

こういった忙しさは、楽しいばかり。

 

 

 

色々な方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。

ぽちっと宜しくお願い致します 。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村